Windows8のライセンス認証失敗(DNS名がありません。)の対処法

0

Posted by amagaerudesune | Posted in Windows | Posted on 17-09-2013

ThinkPad x61強化計画。

ということでSSDに換装することに。
で、ついでにWindows8を導入することに。

色々書きたいことはあるけどとりあえずイラッっとしたライセンス認証をメモしておこう。

普通にインストールしてライセンスキーを入れれば認証完了。
のはずだがライセンス認証でエラーが出てしまう。

「DNS名がありません。」

とか言い出す。なんのこっちゃい。
右下には認証してねーと表記されてる。

調べたらちゃんと出てきたのでメモメモ。



1.「管理者権限」でコマンドプロンプトを実行
 ※スタートメニュー → コマンドプロンプト右クリック → 管理者権限として実行
 ※Windowsキー + x → コマンドプロンプト(管理者)

2.コマンド入力し、エンターキーで実行
「slmgr.vbs /ipk AAAAA-BBBBB-CCCCC-DDDDD-EEEEE」
 ※AAAAA~はライセンスキーを入力
 ※テキストで入力後にコピペする場合は「ctrl+vではなく右クリック→貼り付け」

3.少ししてから「正常にインストールしました。」が出るのでOK

4.「slmgr.vbs -ato」と入力し、エンターキーで実行

5.少ししてから「製品は正常にライセンス認証されました。」が出るのでOK


実際に認証されたのか確認
6.マイコンピュータを右クリック → プロパティ

7.下の方にライセンスOKだよーという記載を確認

8.となりの「~詳細を表示」をクリックし、ライセンス認証日を確認

これで終了。


まったくもー、めんどくさい。
そもそもいなんで失敗するんだ?
という根本的なところが分かっていないけどまぁいいか。

Write a comment

*